連携実例

Achievements

2023年5月

「共創や官民連携について」をテーマに自治体職員、公務員向け研修を実施 ~人吉市球磨 共創のまち~

熊本県人吉市球磨郡
×
ひごラボ運営事務局

産業振興人材育成

令和2年7月豪雨災害からの創造的復興を目指す官民連携事業「ひごラボ」と官民連携事業研究所の連携のもと、人吉球磨地域の公務員の方々を対象に、「共創や官民連携について」をテーマに意識向上や今後の視察等で活用できる視点について2回に渡る講演・ワークショップを実施しました。

岡山県西粟倉村のローカルベンチャー事業を支えている株式会社エーゼログループからゲストを迎え、西粟倉村が盛り上がっていった実例を紹介しました。「どんな未来をつくりたいのか」を共有することの大切さ、そのような視点や視座を持つことの重要さについて語りました。

ワークショップでは、「自分のうまくいった未来」を他人に想像してもらう手法、フューチャー・セルフを実施、参加者の方々から「自分のまちでも実施したい!」と大変好評をいただきました。

第2回では、西粟倉村を実際に訪問、フィッシュボウル手法を用いて視察を振り返り、様々な意見や感想を共有しました。研修の最後には、「もっと調べて研修に取り組みたい」、「視察に対するモチベーションが上がった」などのお声を多数いただきました。

ひごラボ運営事務局

【主なサービス】
「ひごラボ」は、JICA九州と熊本県球磨地域振興局が連携して取り組む地域課題マッチングプラットフォームです。
人吉球磨地域の困りごとや課題に対し、同地域を支援したい、実証を行いたい地域内外の企業からの提案を繋いで、多数のマッチングを成立させています。

レポート

2023年5月 熊本県人吉球磨地域の自治体職員、公務員向けに「共創や官民連携について」をテーマに研修を実施。

連携実例を探す

すべて
「子育て支援」に関する連携実例
「健康・福祉」に関する連携実例
「教育」に関する連携実例
「産業振興」に関する連携実例
「まちづくり」に関する連携実例
「国際交流」に関する連携実例
「デジタル化・DX」に関する連携実例
「人材育成」に関する連携実例